sisimaruのブログ

ミニチュアダックスフンドの『ししまる』の様子を、何となく書いていきます。

トイレ

どうしてもトイレを覚えて欲しくて、色々ネットやブログを見ていると、やはり我が家のケージはちょっと狭く、ワンコにとってはトイレを覚え辛い環境だったようです(T . T)

一昨日、ケージとは別にトイレを作りました!幸い、前に使ったものがあったので(ー ー;)

一昨日はキャリーケース用のトイレを入れてみて、様子を伺いましたが、結構スンナリとオシッコしたようでした!ただ、部屋用としては狭いかなと感じたのと、ケージの中のトイレを出したかったのもあり、今日は取り替えてみました!

ちょっと過敏かもしれませんが、クンクン、ソワソワ始めたらトイレに誘導、我が家コマンドの『オシッコジョー』を使い実践。どうしたことか、あれだけ部屋の中でしていたオシッコをトイレ以外ではしませんでした♪( ´▽`)

過敏に早目にトイレに誘導してるからかもしれませんが、すごい成果です!奥さんも大満足です(^ω^)

やはり本能に基づいて躾けないとダメだと実感しました(ー ー;)今までの期間が可哀想なことしてたと反省です。

ケージの中も広くなり、ハウスもゆとりができました!トイレの上にあまり居なくなるから、臭いも良くなるかもです(^ω^)

そんなこんなでシャンプーしてやりました^ - ^ いい匂いになりました!

×

非ログインユーザーとして返信する