sisimaruのブログ

ミニチュアダックスフンドの『ししまる』の様子を、何となく書いていきます。

お手入れ

今日は買い物ついでに、ししまるの足だけ手入れをお願いしました!

いつもは、自宅で格闘しながら、爪切りや肉球の間の毛を切ったりしてました^^; しかし、犬飼い初心者の私としては、どの程度まで爪を切って良いのか分からず、ネットや獣医さんの見様見真似でチャレンジしてました^^;

最近、さすがに伸びてきた気がして、一度プロの仕事を確認して、次回からの手入れに活かしたいと思い、お願いしました!

初めて他の人に手入れをされるワンコ。カナリ怯えてトリマーさんに抱かれるのを抵抗してました。が、そこはプロ。サックリ連れて行き、作業開始!

後ろ足の爪を切り始めた時は、何となく静かで、ヤスリをクンクンしたりしてました!しかし、前足になった途端に、暴れん坊開始でした^^;

ジタバタして、トリマーさんが必死に押さえ込みながらの手入れ。流石です!私では『痛いかな』とか考えてしまいますが…。

その後も、後ろ足は大人しく、前足になると暴れるを繰り返し、ヤスリ、バリカン、ハサミと処理されました^^;

終わった後、トリマーさんに『暴れん坊ですいません』と話しかけたら、ダックスは結構そんな感じと言われました(・・;)

手入れ後、買い物しましたが、下の子が押しているカートから、ししまる君は飛び降り、リードで首吊りしてました(・・;) 危ないところでした。

暴れん坊なので、どこに居ても気が休まらない毎日です(>_<)

×

非ログインユーザーとして返信する